2010年01月05日

新春ポンプ祭 2010 part2

新春ポンプ祭 2010 part2
【その男、マローン】

午後になり、だんだん場が暖まり、ゲームはよりコアな感じのゲームメイクに。

これからがポンプ小隊的なゲームとなります。
■手コキ戦

 エアーコッキング式のハンドガンに限定したゲーム。
 正確なAIMセンスと、発砲のタイミングを取らなければいけない
 のどかなゲーム風景とは裏腹にシビアなゲームです。

 1戦目
 手前スタートで右の通路を進み、中央を過ぎたあたりで接敵。
 声と姿からU-25ミニさんであろうことを確認。
 数発交戦するも、お互いバリケードポジションで撃っている為、埒が開かず。
 しびれを切らした俺は、ミニさんの発砲を待ち、コッキングの隙をついて
 通路から中2階に上がる。
 ここの動きは素晴らしかったんだが・・・・

 何を思ったか登り切ったバリケードから迂闊に姿をさらし、胃の辺りに
 ミニさんからの一撃を喰らい死亡。

 2戦目
 奥スタートで、今度は地下を進む。
 前方で熾烈な交戦音・・・と言っても
 ガッチャ、ポコーン
 ガッチャ、ポコーン
 というシュールな物であるが。

 静かになったが、地下通路の右端にプローンして
 まさかのキャンプ攻撃で、攻め込んで来るであろう敵を待ち構える。


 が。

 何も起きないままに終了。

 ええ、まったく良い所が御座いません。

■Alcatraz

 映画「ザ・ロック」のワンシーン。
 占拠されたアルカトラズ島にSEALsチームが、シャワー室下からアプローチする、あのシーン。
 Call of Duty Modern Warfare2でもそのオマージュのようなシーンがありましたが、
 それの再現的なゲームをシンゴさんが持ち込みました。

 SEALsチームはフィールド奥スタート。
 占拠するテロリストチームは2Fを占拠。
 見張り小屋として、入口に一番近い小屋を設定し、テロリストチームから選抜された3名を中に配置します。
 
 SEALsチームはシャワー室に地下通路からアプローチする設定だったので、
 フィールド奥からスタートし、地下を通り、地下にある3本のハシゴからのみ、中2Fにアプローチ出来ます。
 見張り小屋のテロリスト3名は、それを「目視」する事で、テロリストの本隊にSEALs接近を通知し、
 且つ自分たちも自由に行動する事が可能となります。

 ちょっと難解なルールですが、試しにポンプ小隊メンバーがSEALsチームとなり、
 他のメンバーにテロリスト役になって頂き、トライアルゲーム。

■Alcatraz vol.1
 SEALs役のポンプ小隊は見張り小屋以外の2ヶ所のハシゴからアプローチ開始。
 ハシゴを登る途中で変なネットに引っ掛かったりの大渋滞ではしごを登り切り、
 左の小屋からは俺、マロ、ミネ、の3名がエントリー。
 はしごを登り切り、他のメンバーの準備を待っていたが、テロリスト側からの「敵発見!」の報で急に動くハメになる。

 が!

 ポンプ小隊フルメンバーからの集中砲火にさらされた見張り小屋3名。
 特にマロさんが突貫し、見張り小屋の中を掃射したもんだから阿鼻叫喚の地獄絵図で見張り小屋三名陥落。

 降りてきた敵がいないか索敵しつつ、2Fへと続く階段へのアプローチを試みる。

 暫定ルールで、テロリスト側はどちらか一方の階段を手薄にしないといけないルールを敷いていたので
 まずはどちらの階段が手薄か確認する必要があるのだが・・・

 「右階段に敵!」

 という誰かの声で、テロリストが固めている侵入口は右の階段である事が判明したのだが・・・

 俺が向かった先は「右階段」

 とりあえず、階段入口に居る数名くらいは削っておかないとな、という判断だったのだが。

 階段の手前でメインアームのAKを置き、取り回し重視で腰のハンドガンを抜く。
 
 そして階段の裏から、サッと階段の中を覗き込むと
 階段中腹にピロシ君チームのコゥ君が横を向いていたので、
 ハンドガンのダブルタップをお見舞いし、階段に足をかけた途端

 階段上の暖簾が小さく開き、太い銃口が。


 ドッパ!

 まさかのモスカートを喰らい、俺、そして味方であるはずのコゥ君はBB弾の雨あられにつつまれる。

 死んでいるとはいえ、味方ごとモスカートで始末するとは、まさにテロリストw

 この回は攻め手のSEALsチームが全滅して死亡。

■Alcatraz vol.2

 少し攻め手の人数が少なすぎる、という事で、今度はポンプ小隊がテロリスト役になり、
 他の参加者にSEALs役になって貰った。
 先程と真逆の戦力比である。

 そして、危険度高すぎの見張り小屋3名に立候補したのは・・・

 シンゴ、俺、ミネ、のドM3名。

 基本的に全てのSEALsチームから一方的な攻撃を受ける事は明白な見張り小屋3名は、
 完全な捨て駒なのだが。。。。

 捨て駒3名、無い知恵を絞って考えました。

 俺が右サイド、ミネさんが左サイド、シンゴさんが発見コールのサイレンボタン押し役で、
 俺が発見した場合は3人は左に逃げ、ミネさんが発見した場合は右に逃げる。
 そして小屋から出た位置で持てる全ての火力を持って、徹底抗戦、という作戦。

 そしてSEALsの登場をジッと待つ3人だったが、後ろの2階からは陽気な笑い声が聞こえる始末。

 しばらくするとミシリミシリという足音や、装備が壁に当たるような音がして、
 目の前の小屋の暖簾が小さく揺れ始めた。

 う~ん、これを目視と言うべきかどうか。

 ゲームメイクは見張り役の「発見コール」のタイミングにも掛かっているので、
 ベタでチキンなコールもしたくないしなあ、と悩んでいたら、

 「敵発見!」のコールがミネさんから発せられる。

 その刹那、セレクターをフルオートに入れたAKで火力を前面に集中しながら前進し、
 ミネさん、シンゴさんの出られるスペースを確保。

 リアルカウント装弾のAKマグ3本目を銃に叩きこみ、引き金を絞る辺りで痛烈に撃たれ死亡。
 その後、シンゴさんも倒れる。
 
 が、その辺りは心得たもので、2Fのテロリスト本隊の大半が「敵発見」のコールと同時に
 1Fに降りて展開していた為、1F全滅時、残ったSEALsチームは5,6名。
 上々の展開である。

 早々に死亡したのでカメラを手にフィールドに戻る。

 2Fに上がると、守備要員のソウテン君、海兵DEVレンジャー、ODAさんの3名に加え、
 見事見張り小屋の激戦を潜り抜け生還したミネさんが。

 皆暇そうにしていたので写真等を取ってみたり。

新春ポンプ祭 2010 part2
【防衛要員ソウテン君】

新春ポンプ祭 2010 part2
【防衛要員海兵DEVレンジャー】

新春ポンプ祭 2010 part2
【防衛要員ODAさん】

新春ポンプ祭 2010 part2
【見張り小屋から生還したミネさん】

新春ポンプ祭 2010 part2
【写真大好きポンプ小隊、カメラを構えるとすぐにコレです。】
 


 地上に降りてみると、そこで生存していたのはSEALs役の茨城チーム。
 CQBトレーニングを受けた事がある、というだけあって、イカす連携でシールドを使いながら、
 階段を上っていくSEALsチーム。

新春ポンプ祭 2010 part2
【1FのクリアリングをするSEALs役】


新春ポンプ祭 2010 part2
【1Fの制圧を終えたSEALs役は2F攻略の打合せ】


新春ポンプ祭 2010 part2
【階段下まで慎重に進むSEALs役】


新春ポンプ祭 2010 part2
【そしてSEALs役はいよいよ2Fへのエントリー】


 おお、格好いいじゃないの!とカメラマン役の俺も最後尾に続きながらシャッターを切る。

 階段上で若干の交戦があり、テロリストチームが数名死亡した模様。

 が、全員階段を登り切って、抵抗も無くなったので、次は2Fフロア内への展開、
 という所で、最後尾に居た俺のわき腹にあり得ないものが。

 着弾!しかも2発!

 見ると、階段下に居たのは


 マローン。

新春ポンプ祭 2010 part2
【まさかの地上生き残りのマローンはカメラマンの俺を撃つ】


 全滅と思われていた地上に降りたテロリストが1匹生き残っていました。

 わき腹撃たれて痛いやら、でも台無しになるから声は出せないし、
 と複雑な面持ちの俺のところまで階段を上ってきたマローン。

 目の前にはSEALsチームのケツが。

 まさかマロさん、この距離で撃っちゃうの!

 そんな恐怖に怯える俺の前をズズイと通り抜けたマローンは、

 「フリーズ!」

 バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!

 ドガガ!

 バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!バン!

 もう、目を覆いたくなるような大パニックが。

 結局マローンの鬼バックアタックにより、豊富な戦力であったSEALsチームの生き残りは1名に。

新春ポンプ祭 2010 part2
【マローンの鬼バックでSEALs役最後の生き残りとなった彼は見事に2Fを単身で攻略】

 が、彼は巧みな身のこなしで、最後に生き残っていたソウテン君を横から仕留め、2F陥落。
 SEALsチームの勝利で終わりました。


 恐るべしマローン。


■アルカトラズの悲劇

 確か茨城チームがテロリスト役だったアルカトラズゲームで、
 ポンプ小隊はSEALs役として地下を進んでいた。

 心理戦として「もう、見張り小屋のハシゴから登っちゃおうぜぇ!」とか、大きな声でわざと聞こえるように言いながら、
 地下の各ハシゴに要員を配置しようとしていた時。

 確かに。
 確かに俺は「もう、面倒くさいから撃っちゃえよぅ~」とか言っていたけど。

 まったく配置が終わる前に突然誰かが発砲。

 ズバン!

 「え!ヒット!」

 プァ~(SEALs接近を知らせるブザー)


 SEALs役一同:「ええええええ!」


 誰だ!誰が撃った~!

 もう、バタバタとはしごを登ったり、登り切ったところで激戦になっていたりと、大変だったSEALs役。


 後で犯人を探したらミネさんだった。

 「だって、撃てっていうから、見たら居たんだもん」


 超カオス。




part3に続く。

 



同じカテゴリー()の記事画像
ポンプ小隊、解散。
レンジャー貸切
20130103 特区 新春ポンプ祭
輩祭 GEN2
ダブル特区
益荒男祭、お疲れさまでした。
同じカテゴリー()の記事
 ポンプ小隊、解散。 (2013-07-30 15:43)
 レンジャー貸切 (2013-04-11 17:11)
 20130103 特区 新春ポンプ祭 (2013-01-07 17:10)
 輩祭 GEN2 (2012-11-20 20:30)
 ダブル特区 (2012-06-05 21:12)
 益荒男祭、お疲れさまでした。 (2012-05-07 22:23)
Posted by UNIFORM01 at 15:32│Comments(5)
この記事へのコメント
どーも お世話になりました

ウチの小隊の者共 満足して帰ったようです

また機会が有れば是非一緒に

次回は是非 もうふパパとコーノさんを連れて行きたいと思ってます
Posted by P at 2010年01月06日 04:46
なんとなくで持ち込んだアルカトラズ企画でしたが、カオスなゲーム結果になりましたねw
色んなネタが出て来た気がします(笑)
Posted by U-14シンゴ at 2010年01月07日 00:15
ピロシ君
 いっぱい連れてきてくれてありがとうw
 タイミングを合わせて、次は一緒にやりましょう!
 ぜひ、コーノさんともうふパパに逢いたいのでw

シンゴさん
 やってみるまでは、どうなるものかと思いましたが、
 なかなか実に面白い企画でしたねw
 
 こんなネタゲームばかりでは普通のサバゲが出来なくなりそうですが、
 それもまたポンプ小隊らしさで良いでしょうw
Posted by U-01 ゲロ at 2010年01月07日 17:58
茨城チームのAIMS使いことCHUIと申します。
先日は大勢で押しかけたりとお世話になりました!
普段のゲームでは体験できないルール盛りだくさんで
皆満足そうでした!!
また機会がありましたら是非よろしくおねがいします
Posted by CHUI at 2010年01月07日 23:05
CHUI君
 こちらこそ、いつも来てくれているのにちゃんと名前も覚えていなくてごめんなさいw
 
 普通のゲームは定例会でも出来るので、我が小隊のゲームはいつも
 あんな調子ですw

 皆さんも満足して頂けたとの事で僕もうれしいですw
 また機会があればいつでも遊びにきてくださいねw
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2010年01月12日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。