2012年06月05日

ダブル特区

ダブル特区
前回のレポートを書かないうちに次のゲーム行っちゃったので、
場所が同じだからまとめて書いてみる。
2012/5/6 特殊作戦郡区(貸切:益荒男祭)
2012/6/2 特殊作戦郡区(定例会参加)

5/6 参加者16名?かな。
あえて今回は少人数に絞りたかったので、この人数で。
新システムのテストドライブとしては最適な人数&最適なフィールドだった。

もうすげぇ面倒臭いので新システム「輩システム G2」に関しては説明を割愛する。
メディックルールを基本とした「超ゴリゴリに攻める為のシステム」としておくが、
目論見通り、ゴリゴリ感は通常ゲームより強かったと思う。
数日後、M&FがRAIDで再度実施したらしいが、概ね良好と「とりあたま」氏から結果報告頂いた。
まぁ、問題や課題は多々あるでしょうし、参加するメンツやフィールドによって、
臨機応変に変えていく必要はあるでしょう。
が、ベースシステムとしては、今後も使って行こうと思う。

この日の写真を少し紹介。
ダブル特区
この日のODAさんはデルタ装備。
でも、すぐ脱いでた。
ダブル特区
リスペクト軍神、であのポーズ。
ダブル特区
集まってくれたのはBENさんチーム3人と、先日RSCで誘ったエーリッヒさんとレッドブラあんちゃん。
でも、赤のクロスボウは奪われて黒しかなくなったのでブラックブラあんちゃん。
もう面倒臭いので「あんちゃん」でいいと思うw
ダブル特区
そして久しぶりのぱんつまん。嫁と子供ごと泊りがけで登場。
ダブル特区
AB蔵も登場。今日は「サバゲあるある」は不発に終わる。

フィールドの感想としては、
初見として、「非常にワクワク感を持つフィールド」と言えると思う。
工場跡地ってだけで、なかなかワクワクするし。
メイン建屋内、スロープ化工事が完了していなかったので2階キャットウォークは一切使用しなかった。
定石通り、道路側と開けた広場側でゲームすると、広場側スタートが、どういう訳か圧倒的に不利。
が、これはスタート位置を調整する事で平均化できた。
問題は、どうも外通路と建屋内の明暗差が強く、突入しずらい上に、外回りで一周出来てしまうが故に、
建屋の中を使うシチュエーションが少なくなるのが残念だった。
もうすこし「建屋を使わないとならない」要素が強いと面白いのに、と感じた。

まぁ、でも全然楽しかったかな。

例の輩システムG2のポイントゲットの瞬間。
ダブル特区
ヒットされたあんちゃんの首を狙うシンゴ副隊長。
ダブル特区
見事ポイントゲット。

最近オレのカメラはいろんな人が持っていって色々撮っているので、
家帰ってから見ると、訳のわからない写真が多い。
ダブル特区
海兵DEVがとりさんとエーリッヒさんのケツをまさぐる画像。
ダブル特区
そして3人ドヤ顔。
ケツまさぐられてドヤ顔。

そういえば、タイムアタックとかやったな。
ダブル特区
ダブル特区


そして謎のキメポーズ(ヤッターマン風)。
ダブル特区
しかし、とりあたま落ちる。


ダブル特区
撤収前のエーリッヒさんとあんちゃん。


オレ・ODAさん・シンゴ副隊長ですぐソバの中華屋で残念会をしたが、
その時頼んだのがこれ。
ダブル特区
スーラータン麺。

オレ、酸っぱいのは得意なんだけど、それでも少しムセる強い酸味と、
それを上回る辛さ。
そして濃厚にドロドロなので全く冷めない。

全く食えなかった。残念な残念会。


ああ、肝心のスコアだが・・・

スコア表
ご覧の通り

■合計スコア
1位:U-01 51ポイント
 ま、ルールメイカーだけに、ポイントの稼ぎ方は良く分かっているので。
2位:エーリッヒ 48ポイント
 Round09のチート技5ポイントが無ければ、どうなっていたか・・・
3位:とりあたま 43ポイント
 エーリッヒさんの疑惑の5ポイントに泣き3位に甘んじるw

■カテゴリ別

○BOX以外のスコア1位
とりあたま 16ポイント
 BOX回収の20ポイントを除いた、単純な介錯スコアでは堂々の1位

○BOX以外の1ゲームでの最高スコア1位
とりあたま、ジロー(AB蔵) 6ポイント
 ハイエナAB蔵、小癪にポイントを稼いでいたw

○この日最も生き返らせた人
シンゴ副隊長 9回
 この日の裏の立役者。
 ある意味、もっともルールを理解し、空気を読んだ人と言えようw



6/2 定例会
参加者は20人くらい?
参加者のレベルは上下マチマチ。

ちょっと「ん?」と思ったのが、LMGを持ってる人が何人か居た事。
ここでLMGかよ、というのが正直な気分。

ダブル特区
午前中だけ参加した海兵DEV。
ボンテージ風の変態陸自装備で登場。


ゲーム自体は小難しい事をやらず、スタート位置を変えながらのゲームだったので、
参加者のレベルがバラバラな定例会としては好印象だと思う。

途中、下見・見学で来た団体が中を見る為に、進行が中断したのはマイナス評価。
アレは昼休みまで待ってもらうべきだったと思う。

ダブル特区
ODAさん。
せっかく背景まで考えて撮影したんだが、
腰のベルトがちょっと・・・と後からクレームが入った。
そこまで気付かなかったよ・・

ダブル特区
m0riさん
最近ショットガンで頑張ってるm0riさん。
でも、この日ゲットしたのはすべてハンドガンらしい。
マッスルメモリー万歳。

ダブル特区
そしてオレ。
仕事の合間に大宮で20年ぶりの床屋に行ったら、超ファンキーな髪型にされた。
髪型はよいとして、「自然な感じで」と注文したのに、眉毛が極細に。
大宮スタンダードなのだろうか。

ダブル特区
写真を撮っていると必ずコイツが写りこんでくる。
最近キャラの立ったメンバーが増えて、だいぶ影が薄くなっている気もするが。

ダブル特区
そして、このチャンネーはなぜか私も写る、と混ざってきた。
不思議なチャンネーだった。
ケツは65点。


概ね高評価、ではあるが、
辛口コメントも添えておくと
・弾数制限の採用のお奨め
 フィールドの特性を考えると、300発くらいが妥当な気がする。
 初心者に対して敷居が高くなる?という懸念もあるかも知れないが、
 オープンフィールドではなく半インドアである特性を考慮すると、
 300発くらいが妥当だと思う。
 ゲームの膠着回避や、近距離でのオーバーキルも防げると思う。

・階段ルールの曖昧さの修正
 階段昇降中は攻撃不可(攻撃する、攻撃される)のルールは、あの階段の勾配を考え
 ると妥当だが、その曖昧さを利用した攻撃を一度食らったのでちょっとどうにかした
 方が良いと思う。
 我々が2階に居る状態で、敵が階段を上ってきたので、上からハンドガンで威嚇。
 双方に引くことでその場の交戦を避けたが、結局さほど間もなく強引に階段を上って
 きて、突破された。
 上に敵が居ると分かっていても、攻撃されないのが分かっているので上る側は上れ
 ちゃうんだよね。
 これは「やったもん勝ち」になっちゃうのでどうにかした方が良いと思う。
 むしろ両方スロープ化すべきかも。

・トランジションルール
 このルール、個人的には大好き。
 安全面でも、体技面でも面白いと思う。

 が、徹底されていない事が問題。
 自分から行く気だとトランジション出来るが、じゃあ、不意に遭遇した場合、10m以内
 だったらどうすべきなのか?
 おそらくトランジションを優先するんだと思うが、なんどか10m以内の遭遇戦でフル
 オートで撃ち込まれた。
 むしろ、人間の本能だと思うので、不可避なのかもしれないが、あえてそれを楽しむ
 フィールドの方向性をぜひ浸透させて欲しいと思う。

 朝のミーティングでしっかり説明をする必要があると思う。
 「10m以内なら発砲せず、トランジションが絶対優先。」
 
 これを徹底すると面白くなると思う。

特区を後にした俺とODAさんはRSCへ。
ダブル特区

雷さんから「格安」のペリカンケースを受け取り、改修後のトレポン1号機に乗っかった
C-MOREのスコープを覗いたりした後、
雷さん、ヨシキさん、オレ、ODAさんで海鮮倶楽部で晩飯。

この晩飯が一番楽しかった気がするよ。
ずいぶん長居して帰路につく。
連日の出張疲れに加えてゲームしたので、疲労困憊。
途中、ODAさんとの会話の記憶がない。上の空だったんだろう・・・・


ダブル特区
何にしろ良い日だった。


最後は角度的に物凄くマッシブに見える俺でお別れだ!
ダブル特区

YES! ASS HOLE!
(※意味:物凄くやっつけのレポートでごめんね!)





同じカテゴリー()の記事画像
ポンプ小隊、解散。
レンジャー貸切
20130103 特区 新春ポンプ祭
輩祭 GEN2
益荒男祭、お疲れさまでした。
新春ポンプ祭 2012
同じカテゴリー()の記事
 ポンプ小隊、解散。 (2013-07-30 15:43)
 レンジャー貸切 (2013-04-11 17:11)
 20130103 特区 新春ポンプ祭 (2013-01-07 17:10)
 輩祭 GEN2 (2012-11-20 20:30)
 益荒男祭、お疲れさまでした。 (2012-05-07 22:23)
 新春ポンプ祭 2012 (2012-01-10 21:46)
Posted by UNIFORM01 at 21:12│Comments(7)
この記事へのコメント
写真でみたら更にワイルドな髪型ですね!

でも似合ってると思いますよ☆

雷も今同じ様な髪型です(笑)

さて二回共不参加でしたが、海鮮倶楽部は楽しかったですね~☆またうちに入らしてくれた時には海鮮倶楽部ご一緒しましょう♪

格安のペリカンをハードに使って下さいまし(//∇//)

遠征お疲れ様でした☆
Posted by 雷 at 2012年06月05日 21:27
帰り道の会話覚えてないんですか⁈



俺も、覚えてなかった(笑)

また、行きましょう‼
Posted by ODA at 2012年06月05日 21:52
くやしいのう
くやしいのう
参加できなくてくやしいのう
Posted by Mr. at 2012年06月05日 23:44
レポお疲れ様でした!午前中のみの参加でしたが楽しかったですw次回は一日じっくり参加しますw
Posted by レンジャー at 2012年06月06日 09:09
なんか隊長がすごくかっこ良くなって!!w
特区はとても良いフィールドなので今度は参加したいっす。
Posted by ミニたん at 2012年06月07日 22:30
お疲れ様です~!初めてポンプ小隊のゲームにお邪魔しましたが楽しかったツスねー!あのシステムは仲間を助ける時や介錯する時にリスクを伴うのでそのスリルが楽しい!
人数もちょうどいい感じでしたね。午後からガスブロが寂しくなる寒さになりあやしい雲が押し寄せてきましたがまさかの竜巻の名残…エーリッヒさん下道で栃木まで直帰だったので現場のそばを通ったかもしんないすね~。あ、嵐のように現れヤりまくって去っていったご近所さん、某フィールドマスターにソックリだったような…またこの辺でやる際はお誘い下さいませ~!ヨロシクですー!
Posted by Redbros.あんちゃん at 2012年06月08日 01:12
楽しい一日をありがとうございましたm(_ _)m
あのシステムを使った感想です。
・いつもより動き回ったので久しぶりにサバゲで筋肉痛になりました(36歳男性)
・介錯システムのおかげで安心して前線で死ねました(33歳男性)
・首を狩るのって楽しいー(3○歳女性)
など、いただいておりますw
本当に、ありがとうございました。
Posted by とりあたま at 2012年06月08日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。