2009年03月31日

祭構想


5月にまた自主開催でゲームやろうかなと企んでいる俺です。

毎回ネタゲーム満載で楽しむ我が小隊のゲームですが、
もうちょっと何かないかな~と脳汁を絞りだそうと頑張ってます。

サバイバルゲームって一言で言っても、いろいろ楽しみ方があると思う訳で、

・銃で相手を倒す事が楽しい
・状況が楽しい

この二つが重なると脳汁でまくるよね。

なので、ポンプ小隊のゲームでは、どちらかというとシチュエーション戦が多い訳だが・・・

ちょっと残念な瞬間としては

「せっかくここから盛り上がる、という場面を前に犬死」って奴

あ、俺のことだ、と思ったヤツ一歩前へ。


そう、このシチュエーション戦は、盛り上がるポイントがいくつかある訳ですよ。
回収ゲームとかだと、目標物を確保する瞬間や、確保したブツを安全地帯まで
運び出すところ、とかが面白いのに、最初の接敵で死ぬ奴は面白そうな瞬間を
指くわえながら見ている訳ですw

それはそれでネタ的には面白いんだけど、
どうにか、皆が長いことこの瞬間を楽しめるゲームって無いものかなと
主催者としては頭を使いたいところ。

今回UNIONの外フィールドを場所として候補に挙げているので
あのフィールドを使って、何か面白いことできないかなと考えてみました。

過去の面白かったゲーム要素としては

「機密文書回収戦」
 これは結構フィールドを広く使えて面白かったと思う。

「メディック戦」
 死んでも生き返れる、生き返らすのに仲間の協力がいる。

この二つをミックスして、30分くらいのゲーム時間で、フラッグから生き返る、とかではない
生き返り要素を入れつつ(メディックルールだよね)、フィールドを広く使えるゲームネタを
考えたいなぁ。

そうなると、撤退戦か、フィールドの各所に置かれた何かを回収して回るゲームが
面白そうに思うなぁ。
しかも、弾数が少なめに限定して、一か所で長く撃ち続けられない状況を作る。
弾は陣地で補給とかね。

ちょっと一か月くらい時間があるので、じっくり考えてみようw





同じカテゴリー(GamePlan)の記事画像
Assassin
ゲームプラン
ゲーム準備
割れるターゲット
6/20のゲーム【新ネタ】
マニヤック
同じカテゴリー(GamePlan)の記事
 Assassin (2009-06-19 10:44)
 ゲームプラン (2009-06-18 10:54)
 ゲーム準備 (2009-06-09 18:10)
 割れるターゲット (2009-06-09 10:38)
 6/20のゲーム【新ネタ】 (2009-06-03 11:24)
 マニヤック (2009-05-26 15:18)
この記事へのコメント
すぐ死ぬ奴<
はいw自分ですwすいませんですorz

5月のゲームは楽しそうですね!どんなゲームになるか楽しみですw
Posted by レンジャー at 2009年03月31日 11:30
すぐ死ぬ奴<
はいw自分ですwすいませんですorz

5月のゲームは楽しそうですね!どんなゲームになるか楽しみですw
Posted by レンジャー at 2009年03月31日 11:30
すぐ死ぬ奴<
はいw自分ですwすいませんですorz

5月のゲームは楽しそうですね!どんなゲームになるか楽しみですw
Posted by レンジャー at 2009年03月31日 11:30
すぐ死ぬ奴<
はいw自分ですwすいませんですorz

5月のゲームは楽しそうですね!どんなゲームになるか楽しみですw
Posted by レンジャー at 2009年03月31日 11:30
すぐ死ぬ奴<
はいw自分ですwすいませんですorz

5月のゲームは楽しそうですね!どんなゲームになるか楽しみですw
Posted by ぱんつまん。 at 2009年03月31日 12:41
はじめまして。
私もバンザイアタックが好きというわけではないのですが、我慢できずにすぐ死にます(汗

そんな私でも楽しめたのは、やはり「メディック戦」と「BFもどき」ですね。
「メディック戦」は、チームのうち1人をメディック役にして、ヒットされてその場で立ち止まっているメンバーがメディックにタッチされれば復活、という感じでした。
(ゲロさんが書かれていらっしゃるのと同じですかね?)
立ち止まっているメンバーが相手チームによって「人間の盾」にされていたときは放置せざるをえませんでしたが(笑

「BFもどき」は、メンバーの1人がPCゲームの「バトルフィールド」っぽいことをやってみたいというのが発端でした。
拠点に石などのカウンタを置き、倒されてもカウンタがある限り復活できる、という内容です。
チームで残機を共有するような感じでしょうか。
これの逆で倒される度にカウンタが増え、最終的にカウンタが多いほうが負けの「スコア方式」もやってみました。前者はカウンタの有限に対し、後者は時間一杯戦うので、戦略を考えないとバテます(基本すぐ復活したがるヤツなので(汗

何かしら参考になれば幸いです。
それでわ。
Posted by wipeout at 2009年03月31日 13:40
レンジャー君
 わざとか!この連コメはわざとか!w

ぱんつまん
 はい、そこ!便乗しない!

wipeoutさん
 はじめましてw
 ネタ提供感謝ですw

 ウチのチームでは、メディック戦の発展系として
 拠点にメディックキットを数個おいておき、味方が死んだ場合は
 それを取りに行って、治療する、というゲームをやりましたね~
 取りに行けるのは一回に付き1個だけ、という縛りを入れたことで
 なかなか面白いゲームになりましたよ~
 wipeoutさんの言う「カウンタ有限」版+メディックって感じです。

 時間内無制限リスポンは、何回かやってますが、必ずダウンする奴が
 出てくるので危険なゲームですねw

 メンバーの数人がBFはじめFPS大好きっ子なので
 そちら系のネタも入れて遊んでますw

 また面白いネタあれば教えてくださいね~
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年03月31日 13:59
申し訳ありません!わざとじゃないっす(T-T)
何かコメが書き込めなくて何度も連投してしまいました・・・orz
Posted by レンジャー at 2009年03月31日 15:37
くすす☆
Posted by ぱんつまん。 at 2009年03月31日 16:01
素晴らしい尻ですね( ^∀^)ゲラッゲラ

5月も楽しく行きましょう
Posted by ODA at 2009年03月31日 22:07
レンジャー君
 あえてこのまま残すよw

ぱんつまん
 うぷぷ★

ODAさん
 北の人はなかなか面白い人がおられますw
 久々の祭ですから楽しくやりたいですね~w
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年03月31日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。