2005年07月23日

自主開催 7/23 IBF

前日に色々あって、行けないとか行けるとかバタバタ。
早朝に行ける事になった訳だが、まず一緒に来てくれた嫁と娘に感謝。よい家族を持った。ありがとう。

さて、少々出る時間が遅れたので、道が混雑してたので、1時間遅れの11時着。

まずは前半戦Aフィールドの思い出から。
どうでもいいが、昨年10月以来のIBF。
AもBも改装が入っているが、中の予備知識ほとんどなし。

■風船3 vs 全員

 到着したときは姉さんが鬼(風船)だったらしいのだが。
 俺が参加したゲームはバル君が鬼。風船を3つ装着したバル君が先にフィールドに消える。
 
 で、出撃。
 Aフィールド左からエントリー。地理もわからんので、ノソノソと奥まで進み、右周りで侵攻。
 と、右奥まで行ったところで、右エントリー口付近で銃を撃つバル君発見。
 距離的に風船が割れる訳もないのだが、とりあえず撃っておいた。
 と、バル君は構造物の下へ逃げ込んだ。

 「俺に背中を見せるとは迂闊なっ!」

 チャンス、とばかりに追撃。

 が

 バル君が居た地点まで行った所で、2Fから撃たれる。ゴーグルにジャストヒット。ヒゲさんだ。
 グハァ。と言ったところで、さらにその下から、すみ姉さんが出てきて撃たれた。これもゴーグル。
 
 よくわからないけど死亡w


■風船バトルロワイヤル

 風船つけてのバトロワ。復活アリのお祭りゲーム。
 フルオート装備は2ポイント、セミは1ポイントというポイント制で復活時にポイントを消耗。
 最終的に消耗ポイントが多かった人が負けというルールでスタート。
 

 肝心のスタートポイントだが・・・・・・
 2Fの格子状の柵のところ。

 俺はこう思ったんだ。
 丸見えだが、距離があるから撃たれても割れない。

 と、スタート直前。柵の周りの下はバル君、リサちん、ヒゲさん、エボっち。
 囲まれているじゃないか。俺。

 スタート。
 とりあえず回りの見えるやつを手当たり次第に撃つ。
 バル君とエボっちと撃ちあっている間に、妙に近くから撃たれている事に気付いた。しかも風船に被弾してる。

 2階の銃眼からヒゲさんが撃っていた。
 さらに接近して来るヒゲ!
 挙句にライト!
 とりあえずライト目掛けて両手のハンドガンで撃ちまくってみるも、狙うべきは頭の風船なのだが。
 ベランダ上の上でジタバタする俺。
 下からも撃たれてるし。
 結局どこからどう撃たれたのかわからんが、風船爆発で死亡。
 この銃撃戦で、92Fx2マグ、G26x2マグ、P226x1マグを撃ち。
 まだマグは残ってたが、交換できずにジタバタ死。

 復活後、早々にマロ殿と遭遇。マロ殿はヒゲ殿の旧友らしく。

 まぁ、そのマロ殿とだ。

 正面で撃ち合い。回り込んだら同じ方向来てて、50cmの距離で撃ち合い。
 グルグル回っていたのだが。
 逃げ込んだ先にエボっち。
 前後を挟まれた俺、また撃ちまくりながら死亡。
 全身が痛い・・・

 さらに復活し、ずずいと進んでいったら・・・
 鬼神すみ姉さん登場。
 しかも、コーナーからガバっ!と出てきたよ!
 撃つ!撃つ!前に出る!・・・・姉さんが。

 2mくらいの距離で電動ガンの猛攻に晒されながら、両手でハンドガンを撃ちながら後ずさり。
 さらに前に出る姉さん。下がる俺。

 下がり過ぎて、壁に頭ぶつけて風船割れて死亡。


あんましいいところなしの前半。

ところで、昼飯食い終わった後。
医療エロトークに花を咲かせていたら。
姉さんは、水を噴き出した。ピュッと。

恥ずかしい。ああ、恥ずかしい。

こんな前半戦。まだ全開でないぞ、俺。

さて、移動してBフィールド。

最初に言っておこう。

「BはBで喰われまくりだったぞ!」


Bフィールドでの最初のゲームは・・・

Aフィールドで最後にやった風船バトロワ戦での最多ポイント消費者であるマロ殿狩りゲームでスタート。

■マロ狩りゲーム

 マロ殿は風船6個を装備。
 ハンターはセミのみ。

 スタートと同時に、フルオートを乱射するマロ殿。囲まれている様子。
 ヒゲ殿の後ろについて進んでいくと、マロ殿発見。
 逃げるマロ殿、追うヒゲ殿。

 と、そこに転がっているマロ殿の命(風船)2個。

 ニヤニヤしながら、226で撃ったら跳弾して自分を撃ったorz
 仕方がないので、足でバッタンバッタンと割る俺。
 割り終わって、振り向いたら、マロ殿が居た。

 惨殺される俺。

 これがマロ殿に食われ始める始まりだとは知らず。


■通常戦

 Bフィールドでの通常戦。
 ここは個人的に悲惨なゲームが続いた。

 開始直後、バル君を従え、B右からエントリー。
 倉庫1、部屋2、部屋3と進み、部屋3を出たところで、右側が気になってそろりそろりと出たら・・・・・

 マロ殿(敵)が立っていた。

 「アッ。敵」と思ったら、ライトで照らされ、強烈な光に目がくらみ、一瞬立ち尽くす。
 そこへ撃ち込まれ、無念の死亡。


 次のゲーム、ヒゲ殿の後ろについて、同じ場所へ。
 再び同じ場所からマロ殿登場。ヒゲ殿との激しい交戦の模様を、

 「おお、ヒゲ殿頑張れ」

 と棒立ちで見ちゃった俺。というか、ヒゲ殿の影でマロ殿見えず。
 挙句、流れ弾やらついでに撃った弾を喰らい死亡した俺。
 2ゲーム連続で1発も撃たず・・

この辺から俺の挙動は負けモードになりつつある・・





あ、ネタ振りしておいて忘れてた。

「耳栓ゲーム」

これ、異様な感覚だった。
サバゲにおいて、重要な感覚器官は、視覚と聴覚。

その聴覚を奪ってみよう、というゲーム。
特にインドア、IBFでは、音というのは重要なファクター。

それを奪うとどうなるか・・・



ヒゲさんが用意してくれた耳栓を耳に入れてみる。
最近の耳栓は性能がいい。
若干聴こえるが、周囲の音、というよりも、自分の呼吸や声が頭の中に響いているような感じ。

身振り手振りでゲームスタート。


恐い。ひたすら恐い。
撃たれる事は慣れているし、昼間なので恐がる程に暗くもないのだが丸っきり周囲の動きが見えない。

呼吸が荒くなると、余計に聴こえない。


ある意味、最高に面白い。
これほどまでに聴覚に頼っていたのかという事を痛感する。
足が前に出にくいんだ。気配を感じられない。

しかし、大きな問題もある。

耳栓をすると、被弾感が薄れる。

通常、発射音+被弾感があるので、撃たれた=ヒットとなるが、発射音が聞こえないので、激しく接近した状態での
交戦時は、攻撃に集中するがあまり、ヒット判定が微妙なときがあった。

これは大きな課題である。

裸でやればいいのか( ´,_ゝ`)イ ヒ

何にしろ、なかなか面白いのでIBFを使う際にはオススメしたいレギュレーションである。







撃ち死にゲロ。

この日は本当によく撃たれた。
久々のIBF。
インドアの距離感とか、テクニックとか、全部忘れた。
いや、出てこない。体で表現できない。

しかも。痛い。

膝を付き、弾が切れた銃を構え、仰け反り返り、追い討ちを掛けられる俺の図がやたらあった。

痛いのと悔しいのでヒットコールが遅れるので、オーバーキルされる俺。

いいんだ、これぞ死に様。


正面で撃ちあっているので、最初の被弾はほとんどが指である。
風船戦の場合は、続けざまに指を撃たれたので、今週は仕事に影響が出るくらいに指が痛い。



そういえば、最後にこんなゲームをした。


■肝試し戦

 フィールド内に潜んだモンスターを全て倒し、フィールドを出るまでのタイムを競うゲーム。

 モンスター5人。エントリー2人。

 
 最初のゲーム、リサちん+姉さんのコンビがエントリー。
 僕は部屋3に潜伏。
 このゲームのルールは、1部屋に複数人のモンスターが居てはいけない。
 モンスターはドアを越えた移動はできない。
 というもの。
 エントリー2名は、頭に風船を着ける。風船がライフ。
 モンスターは通常のヒット判定。


 開始後、奥っ側から交戦音。
 程なくして、部屋のドアが開く。
 リサちんが頭を出したところを狙って風船を撃つが、外す!
 必殺初弾はずし!ピンチ!

 部屋の中をフル掃射され、あえなく死亡。

 その後、倉庫1に潜んだヒゲ殿が姉さんを殺害したものの、
 見事リサちんが残りのモンスターを倒し、9分ちょいでゴール。

 次ゲーム。

 ゲロ+バル君のコンビでエントリー。

 姑息にB左からエントリーと見せかけ、B左奥から強行突入。
 すぐ近くに居たエボっちをゲットした後、中央の部屋に突入。
 しかも、2つのドアから同時にエントリーするも、部屋は無人。
 しかし、嫌な気配がする。
 気配の所在を部屋にある3つのロッカーと判断し、バル君と合流しロッカーの探索に入ろうとした瞬間。
 ソファーの後ろに居たヒゲ殿にバル君が狙撃され死亡。
 ゲーム開始早々にバディを失うという大ピンチ。
 その後、半ば強引にモンスターをキルするものの、途中で、例の大地震が発生。
 なんだか動揺しているうちに、最後の1人リサちんを発見できず、タイムオーバー。

 無念・・・


 次ゲーム。
 マロ殿、エボっちがエントリー。

 バーのカウンターの中に潜んで見た。
 ここなら前だけ警戒すればいいぞ!

  
 ・・・・横からマロ殿にフリーズされた。

 座高が高い俺は潜んじゃダメ。


 ううううう


 次ゲーム。

 ヒゲ殿が一人でエントリー。

 右奥の、試着室みたいな場所に潜む。

 ヒゲ殿が来た。
 隣のブースを開ける。次はコッチを開けるだろう。
 頭の位置に銃口を向け、カーテンが開くのを待つ。

 開いた!

 !
 風船頭の後ろにつけてやんの!

 これでは撃ちようもない・・・
 最後の悪あがきで、数発撃つものの、
 ショットガンで惨殺された。

 いいとこなし。


ちなみに、この日最も痛かった被弾は、移動中に、エボっちに誤射された際に、右の背中(下)を撃たれた時。
ちょうど背中の太い筋の上に命中したので、息が詰まった。


「ハゥゥッ!」


極上女子との交戦でだって漏らさないような恥ずかしい吐息を漏らし、しばし呼吸が出来なくなりました。


クソゥ。


※その後、出会い頭に、至近距離で胃周辺をスバスバ撃ったった( ´,_ゝ`)イ ヒ
 Tシャツのエボッチは痛そうであった。フフフフフフフフフ




さて、グダグダ書いたがまとめておこう。

だいぶ忘れちゃったけど。


リサちん
 飛躍的に最近動きがウマくなった気がして
 脅威を感じておりますw
 
すみ姉さん
 動きがアクティブすぎw
 まさに鬼神。ほんっと怖いです。

バル君
 ヤラレキャラ定着気味のバル君。
 でも、ウマくなりましたねw

エボっち
 背中の弾痕の恨み、いつか晴らしてやる(嘘
 しかし、ハイキャパ痛い・・・

ヒゲ殿
 相変わらずお上手で。喰われまくった・・・orz
 ゲロスペシャルの修理、よろしくおねげーします・・ペコリ

マロ殿
 こちらも喰われまくりorz
 ライトでピカ!がトラウマ化しつつありますw


いやぁ、IBFは苦手だなぁ。楽しいけど。
来月は、みずたま会参加、かな。
またフィールドで会いましょう^^>みんな

ヒゲ殿に撃たれた右手の薬指が、まだウマく動きませんorz




同じカテゴリー()の記事画像
ポンプ小隊、解散。
レンジャー貸切
20130103 特区 新春ポンプ祭
輩祭 GEN2
ダブル特区
益荒男祭、お疲れさまでした。
同じカテゴリー()の記事
 ポンプ小隊、解散。 (2013-07-30 15:43)
 レンジャー貸切 (2013-04-11 17:11)
 20130103 特区 新春ポンプ祭 (2013-01-07 17:10)
 輩祭 GEN2 (2012-11-20 20:30)
 ダブル特区 (2012-06-05 21:12)
 益荒男祭、お疲れさまでした。 (2012-05-07 22:23)
Posted by UNIFORM01 at 15:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。