2009年08月10日

デコクロ


お元気ですか?
僕は一瞬の隙をついて東京に戻ってます。また明日から会津ですけど。

週末少し時間があったので、家でチクチク裁縫とかしてました。

ご存じ天下のユニ◎ロのポロシャツです。
元々アイロンプリントとかを貼り付けてはいましたが・・・・
さらなるタクティコーなポロシャツを求めてパーツ追加です。

いや~タクティコーなポロシャツ買えばいいんですが、予算は限られているので、
こういうところで節約しなきゃいけません。
というか、やはり自分好みにカスタマイズしたいのもありますし。
ということで、追加したポイントはですね・・・・


■左腕にベルクロ追加

 これは100円ショップで売っている、ちょうどいいベージュ色のベルクロ(10cm四方くらいです)を
 強引にミシンで縫いつけています。
 一見袖にミシンって難しそうに思いますが、ちょっとした工夫と知恵で乗り切れます。
 無論普通のミシンです。

 四方を縫い、強化用に中央をクロスに縫ってあります。
 これでお気に入りのパッチとかを貼れますね。

■背中にベルクロ追加

 写真では見えませんが、襟下くらいに10cm×5cmくらいのベルクロを縫いつけてます。
 これもパッチ用ですが、小型のパッチ、僕らで言うなら番号パッチとか用です。

■左肩にバンド追加

 これは、余っていたポーチとかからひっぺがしたコーデュラの帯状のものを、
 肩の部分に手縫いで縫いつけてます。
 何に使うかというと・・・無線のスピーカーマイクをここにつけます。
 スピーカーマイクは後ろにクリップがついてます。
 重装時はどこにでも付ける場所がありますが、軽装となると上半身はポロシャツ一枚なので、
 この位置にこのバンドを追加する事で、マイクも固定でき、マイクからの音も聞きやすく、
 且つマイクが邪魔になりません。
 ヘッドセットのPTTスイッチとかもクリップがあればここに止める事が出来ます。

■胸と右腕にDOSUKEVEロゴ追加

 以前にDOSUKEVE Tシャツを作った時に、同時に作ったDOSUEVEロゴが余っていたので
 それを胸と右腕に貼り付けました。
 これでちょっとなんとなくメーカーモノっぽい仕上がりになりました。
 
 【DOSUKEVE Tシャツ】
 

 まぁ、ユ●クロのポロシャツ自体は着心地は良いですし、ドライ効果も高いので、
 あとはデコって自分のお気に入りにしてしまえば、良い訳です。

 イカしたタクティコーなポロシャツにも憧れますが、高価であるのと、天邪鬼な僕としては
 唯一無二なモノが欲しい、ということでこんなものになっちゃいました。

 
 今週末15日は、SEALsさんの600発定例にお邪魔する予定です。




同じカテゴリー(Equipment)の記事画像
まぁ、ご無沙汰しちゃってるわけですが
北部同盟始めました
次世代AKリアルカウントの課題
色眼鏡選び
プロジェクト ガーミン
ACOGが届いたが
同じカテゴリー(Equipment)の記事
 まぁ、ご無沙汰しちゃってるわけですが (2010-09-29 11:27)
 北部同盟始めました (2010-09-06 13:47)
 次世代AKリアルカウントの課題 (2010-09-01 13:51)
 色眼鏡選び (2010-06-17 14:25)
 プロジェクト ガーミン (2010-02-15 11:11)
 ACOGが届いたが (2009-07-09 18:05)
この記事へのコメント
イカすポロシャツですね!
カッコイイです。

自分もいつもU296です。(笑

そして¥100ショップです。(爆
Posted by MOGURAMOGURA at 2009年08月10日 15:00
MOGURAさん
 U296も100均も大事なミリタリーショップですよね!w

 MOGURAさんの作品も、いつも参考にさせて頂いてます!w
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年08月10日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。