2009年05月13日

漢のバトルライフル M16A4

漢のバトルライフル M16A4
我らが愛する海兵隊のライフルと言えば、M16A4 M5RAS付きですよね、俺です。

でも、ちょっと疑問に思ったんですよ。


長すぎない?」と。
まぁ、海兵隊は漢な集団ですから、「ライフルとナニは長い方が良い」とか言いそうですが、
昨今の湾岸辺りでの戦争とかの動画や画像を見ると、
どうしても室内探索は必須ではないかと思うんですね。

そういう場合には、ショートバレルのM4とかを使った方がいいんじゃないかな、と思うんです。


でも、まぁちょっと調べると。

「海兵隊は基本的にロングレンジでの戦闘が多い」

と書かれているので、そういうことなんでしょう。

ちなみに、別で調べた時には、イラク等のPMCが使うM4やMINIMIが、
比較的ロングバレルが多いのは、「貫通力を上げる為」と書いてありましたね。
中東の家屋の壁やボロいテクニカル等なら抜けそうな気がしますしね。


最近ではD-Boy製のM16A4(M5 RAS付き)が、2万切る勢いで出回ってますね。
調べるとアッパーとロアの間にガタがあるとか酷評もありますが、
ある程度調整力があれば、手頃な価格でRAS付きのガワが手に入ると思えば、
安いもんじゃないでしょうか。



や・・正直、「隊長を正規兵っぽく計画」の一部として、買おうかと思ったんですけどね。

でも、部隊の下士官も同じ銃を持つのか、またはM4等のショートサイズの銃を持つのか、
正しい文献が見つけられなかったので、やめておきます、というイイワケ。






同じカテゴリー(USMC)の記事画像
銃の塗装
Patch
Viper
Marine Corps
同じカテゴリー(USMC)の記事
 銃の塗装 (2009-07-03 12:28)
 Patch (2009-06-04 12:54)
 Viper (2009-06-02 19:45)
 Marine Corps (2009-05-14 13:00)
Posted by UNIFORM01 at 20:17│Comments(2)USMC
この記事へのコメント
基本的に軍隊の屋内探索は『破壊』なので、出番の無いライフルの長さは関係ないのよ (=゜ω゜)ノ


怪しい部屋には手榴弾 (*´д`*)
Posted by ヒゲ一等軍曹 at 2009年05月14日 09:58
軍曹 
 えええw
 まぁ、荒っぽそうですよねw
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年05月14日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。