2009年05月26日

マニヤック

マニヤック
キミに着艦許可願う!と今夜嫁に言ってみようと思います、俺です。


もう、マニアでもマニヤでもどちらでもいいですけどね。

6/20用にゲームネタでも考えてみたりしてます。
や、仕事忙しいんですよコレでも。

相変わらず参加人数が読めないので、
どのぐらいの規模感のゲームメイクをしたらいいのか悩むところなんでござんすが。

前から、人数が少なかった時用に温めているゲームがいくつか残ってるんですよ。

その中の一つがこれ。

◆リモコンゲーム

 各チーム、コマンダー役を一人作ります。
 で、コマンダー役は、フィールド内ではなく、フィールド外からチームに指示を出します。

 そう、チーム及びチーム員の動作はすべて無線指示で。

 チーム員はコマンダーからの指示でしか動けません。
 それも、ざっくりボンヤリした指示ではつまらないので、

 1指示に対して10歩以内。と決めておきましょう。

 コマンダー:「あ~じゃあ左から攻めて行って~」

 そんな曖昧な指示じゃダメ


 逆にチーム員は、コマンダーは実際のフィールドは見えてないので、
 小まめに自分が見えている情報や仲間の位置をコマンダーに返さないといけません。

 交戦に関してはコマンダーから交戦許可が出ていれば自由ですが、
 交戦許可が出ていなければ発砲できません。

 そうやって、目の見えないコマンダー(実際のフィールドを目視できない)と、
 自由に動けない駒としてのチーム員という立場を作ることで、
 無線運用の質を向上しようと考えたゲーム。




 面白そうなんだけど、まだやってませんw
 U-BOXなら出来るかな~


 




同じカテゴリー(GamePlan)の記事画像
Assassin
ゲームプラン
ゲーム準備
割れるターゲット
6/20のゲーム【新ネタ】
新ゲームネタを考えてみた
同じカテゴリー(GamePlan)の記事
 Assassin (2009-06-19 10:44)
 ゲームプラン (2009-06-18 10:54)
 ゲーム準備 (2009-06-09 18:10)
 割れるターゲット (2009-06-09 10:38)
 6/20のゲーム【新ネタ】 (2009-06-03 11:24)
 新ゲームネタを考えてみた (2009-05-20 13:11)
Posted by UNIFORM01 at 15:18│Comments(5)GamePlan
この記事へのコメント
それは楽しそうなw
Posted by ぱんつまん。 at 2009年05月26日 17:30
ぱんつまん
 ぱんつまんには好きに動けずに拷問のようなゲームかもしれませんよw
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年05月26日 17:38
えー。

だって指示があるまでは何もしなくてよいのでしょう?
(いやもちろん、こまめに現状報告はするけどw)
Posted by ぱんつまん。 at 2009年05月26日 20:22
俺もリモコン操作されたいです!!


はやく休みが確定すれば良いのですが・・・orz
Posted by ODA at 2009年05月26日 20:22
ぱんつまん
 そう指示があるまでは、報告だけですw
 で、ボンクラコマンダーにキレたり、とかねw

ODAさん
 休み確定させてください!w
 ODAさんの為のガスブロ祭なんですからww
Posted by U-01 ゲロ at 2009年05月27日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。