2009年06月30日

暑さvs重装備

暑さvs重装備
この時期のゲーマーにとって最大の敵は・・・・・

「暑さ」


ですよね。

コスプレしたいけど、重装備すると死にそうに暑い。

しかし、実際の兵士はもっと過酷な環境で、もっと重装備で長時間行動する訳ですが、
彼らはどうしてるんでしょうね?

訓練してるから平気?

つべこべ言わずに黙って気合い?


実際のところどうなんでしょうね?



ゲーマーの中では、暑さ対策として、ダミープレートに保冷剤を仕込む人が某所でいましたね。
確かにダミープレートは中は空洞なので、穴をあけて保冷剤の中身を流し込んで、
最後に封をしてあげれば保冷剤入りダミープレートが出来上がりですね。


まぁ、ひとつ難点があるとすれば、ダミープレートサイズのものをゲーム前日に
冷凍庫の中に入れる事を許可してくれる冷蔵庫事情と嫁の許可が出れば、という
大きな壁が立ちはだかりますけどね。


ちなみに僕はパチCIRASを着ていた時、背中のダミープレートを抜き、そこに100円ショップで
売っているちょうどいいサイズの保冷剤を入れてました。
数個用意してたので、生暖かくなったら交換して。
これで暑い日にCIRAS着てても、多少はマシでしたが。

でも注意しないといけないのが、腹側に入れるとお腹が冷えて、お腹の急降下が起きるので注意です。


ところで、真逆の発想で、そんな暑いもの着なきゃいいじゃないか、という案がありますが、
その際に問題になるのが、装備全体でのアモキャパです。

どうしてもリアルカウントまたはノーマルマガジン前提なので、ある程度の本数を装備出来ないと、
弾切れで戦えなくなります。
ポリシー上、多連マグは使いたくないので、「多連持ってきゃいいじゃん」という案は却下。

そうなると腰ベルトにある程度本数を載せられる装備をセットアップするか、
脚周りにポーチを付ける必要があります。

しかし、レッグポーチは、足の動きを緩慢にさせるのであまり好きではありません。

となるとやはり腰周りに大容量のポーチをセットアップする案で落ち着きますかね。


どなたか良い案お持ちじゃないですかね?w





同じカテゴリー(物欲)の記事画像
AK-74MN
AK
これ欲しい
HAWX
どこにいく俺
選定:サイドアーム
同じカテゴリー(物欲)の記事
 AK-74MN (2009-06-26 18:42)
 AK (2009-06-26 10:39)
 これ欲しい (2009-06-25 14:50)
 HAWX (2009-05-28 10:34)
 どこにいく俺 (2009-05-08 19:05)
 選定:サイドアーム (2009-04-13 11:34)
Posted by UNIFORM01 at 13:06│Comments(9)物欲
この記事へのコメント
初コメですm(__)m

私は以前プレキャリ装備でゲームしてましたが暑さには勝てず、軽装化に移行しました。

基本的に非多弾マグ派なのでマガジンの携行量で多少悩みましたが結局は

ゴーストギアのリーコンバッグをウェストバックとして使用してますね。
素でM16系マグが6個入って、本体をダンプポーチ代わり後はベルトに追加していけは、それなりの携行量かと…

手軽過ぎて重装備に戻れません(笑)
Posted by take(菊男爵) at 2009年06月30日 14:25
はじめましてーいつも拝見しております。

チェストリグはだめなんですか?

あとTADのバンダリアもいいですよー。
Posted by hid at 2009年06月30日 14:30
はじめましてー。
自分は剣道をやっていたんですが
興奮状態だと暑さはまったく気になりません(゚ω゚;)
なので比較的膠着状態が多いサバゲーでは不快感MAXな暑さをモロに感じ取ってしまうみたいですw
Posted by 時給130円時給130円 at 2009年06月30日 15:27
ってごめんなさい チェストは着けてはりますね(汗
Posted by hid at 2009年06月30日 16:51
take(菊男爵)さん
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 ゴーストギアのリーコンバッグですか!
 発売当初気になっていたのですが、すっかり存在を忘れていましたw
 参考にさせて頂きますねw

hidさん
 はじめまして!
 チェストリグは使ってますね~w
 そして実はレプですがバンダリアも持ってるんですよ~w
 やはり、これ系か腰周りに持って行くのがベターですかねw
 
 いつもご覧頂いてありがとうございます!

時給130円さん
 はじめまして!
 確かにゲーム中でテンションあがってる時はあまり気になりませんねw
 問題はセフティに戻って来た時に、ドッと汗が出て
 「あ~もぅ~こんなの着てられねぇ~」と脱いでしまい、次のゲームから
 着なくなるところですねw
 
 そして、余談ですが僕も中学時代剣道やってました!w
 冬場に小手打たれるのが痛すぎて2年経たずとやめてしまいましたがw
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年06月30日 17:06
ナム戦SEALSのように、戦闘服にマガジンポケットを直接縫い付けたら? (=゜ω゜)ノ
Posted by ヒゲ一等軍曹 at 2009年06月30日 17:15
軍曹
 お、俺が上はTシャツしか着てないの知ってる癖にぃ!w

 ん?Tシャツにマグポケットを作ればいいのか・・・!
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年06月30日 17:18
撃つのを我慢する(;・∀・)
Posted by マロ at 2009年06月30日 23:35
マロさん
 斬新なご意見ありがとうございますw
 いやだよ、撃ちたいよ~w
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年07月01日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。