2009年07月02日

ゲームマナー

ゲームマナー
サバイバルゲームにおいて「当然のマナー」として存在するが、
実際のところどうなんだろう?というマナーってありますよね。

その一つが

「セフティに戻る際は銃にセフティを掛け、マガジンを外す」

というのがあります。

これ、良いと思うんですよ。
必要なマナーだと思います。


だけどね、ここで少し素朴な疑問がわき上がります。

ほとんどのフィールドでは

・セフティエリアでの発砲は空撃ち含め禁止
・ゲーム中のシューティングレンジ使用禁止

というローカルルールがあると思います。

となると、ゲーム中にヒットされ、ヒットコールをして退場する。

遅くともフィールドを出てセフティエリアに入るところでは、銃にセフティを掛けマガジンを抜く。




この時に、銃内に残っているであろう数発の弾は、どこで抜くべきなのか。

という事が気になるんです。


今まで僕は、フィールドのゲート付近でマガジンを抜いて、地面に向けて数発撃ち、
弾が出ない事を確認してセフティを掛けてましたが、
これって厳密には、フィールド内で死体が発砲音を出している事になるので、
よくない事だと思うんですね。

しかし、そのままセフティエリアに戻ると、銃にセフティは掛かっているものの、
チャンバー内に弾が残っている可能性があるので、危険性は残ります。

巷で流行しつつある「マズルキャップ」をセフティでハメれば良いという案もありますが、
たとえばハイダーを変えているとか、サイレンサーがついている、とかの場合、
サッとキャップをハメれませんよね。

ここはどうするべきなんでしょうね。

ちなみに、僕自身はマズルキャップをひとつも持っていないので、やるとすれば、何か布的なものを
銃のマズルに被せるとかすれば良いのかなと思ってますが、なんかスマートな方法ないですかね。



あ、全然関係ないですけど、またAK欲しい病がひどくなってます。

もう純粋な感じのAKが。

物欲は収まりませんね。



同じカテゴリー(ポンプ小隊)の記事画像
CS
気づけばもうこんな日かよ
輩祭、受付終了
輩祭、もうすぐ受付終了
サムネ釣りでなく駄文
訃報
同じカテゴリー(ポンプ小隊)の記事
 CS (2012-03-27 11:11)
 気づけばもうこんな日かよ (2011-12-14 15:26)
 輩祭、受付終了 (2011-11-21 21:23)
 輩祭、もうすぐ受付終了 (2011-11-14 17:55)
 サムネ釣りでなく駄文 (2011-10-28 19:55)
 訃報 (2011-10-04 19:24)
Posted by UNIFORM01 at 11:33│Comments(6)ポンプ小隊
この記事へのコメント
自分も以前セイフティで暴発したことがあり、それ以来気をつける様にしていますが重要なことですよね。

何処かのフィールドでは残弾回収BOXなるものがあってセイフティに入る前にそこで残弾を撃ち空にしてからセイフティに入る・・・

という記事を見たことがあります。

これだと安全だなと思いますが、発砲音はしてしまいますね。





AK・・・・こないだ買ったばかりじゃんw
俺の74買う?www

違うな木を使った古めかしいのが良いよね。
Posted by ODA at 2009年07月02日 11:42
ODAさん
 そうなんですよ、弾を抜く方法はいくつか思いつきますが、
 音は消せないですからね・・・・そこをどうするべきか迷いますw

 AKは木の奴が欲しいんですよw
 ODAさんの74も考えたんですが、アレを木に出来るならいいんですけどね・・・w
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年07月02日 12:22
ゲーム終了時にフィールドで生き残っていたら、その場でマグを抜いて弾抜きします。
途中で戦闘不能になったらセイフティをかけて、マズルを掌で押さ塞いだまま戻ります。
そんでゲームの終了の合図が鳴ってからフィールド内かレンジで抜いてます。
これなら万が一暴発しても痛いのは自分の手だけなので、極力そうしていますね。
可能ならバッテリーのコードをさっと抜いてしまうのも手だと思います。
ソースがハンドガード内蔵とかだと厳しいかもしれませんが・・・
それと銃口の向きにはいつも神経使います。

参考になるかはわかりませんけど、こんな感じです。
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年07月02日 17:36
yasuさん
 やはり、面倒でも終了時の弾抜きが最善ですかね。
 バッテリーを外すところまでヤレたら、安全配慮としては完璧ですね。

 マズルコントロールは、やはりエアガンとは言え、銃を持つものの基本でしょうね。
Posted by U-01 ゲロU-01 ゲロ at 2009年07月02日 18:46
マズルキャップ代わりにグロープを被せている人をよく見かけます。

まぁ、フィールドアウトしたらグローブ必要ないですし、その為に何か用意する訳じゃなく
使っているグローブを外すだけなので楽なんじゃないですか?
Posted by MOGURAMOGURA at 2009年07月04日 01:29
MOGURAさん
 コメントありがとうございますw
 グローブは良いアイディアですね!
 確かにセフティに戻ったらグローブは不要ですしねw
 汗ばんだグローブを乾かすのも兼ねていいかもw
Posted by U-01 ゲロ at 2009年07月04日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。